原町小ブログ

5月10日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

 「揚げパン」も原町小学校の人気献立です。子供たちも笑顔で片付けに来ていました。わざわざ栄養士のところまで来て「おいしかったです。」と声をかけてくれる児童もいました。

 

春の恵み、山菜!  

〇ぜんまい…全国に自生し、湿気のある半日陰を好むシダ植物です。同じ株から胞子葉のオトコゼンマイ

      と、栄養葉のオンナゼンマイが出て、このオンナゼンマイをおもに食べます。またゆでて、

      もみながら干し、保存食にもされます。   

〇ふき………全国の産地や平地に育ちます。地下の茎をつなぐ、中が空洞の葉の根元(葉柄)を食べます。ま

      た秋田ぶきや北海道足寄町のラワンぶきは人の背丈よりも高く、葉をかさにできるほど大きくな 

      ります。

〇うるい……ユリ科のオオバギボウシの若芽で、葉が開く前に食べます。パリパリした歯応えで、ねぎに似た

      軽いぬめりもあり、あくも少ないため、野菜に近い食べ方ができる山菜で、近年栽培も盛んにな

      ってきました。