原町小ブログ

5月2日(木)の給食

酢めし 牛乳 こぎつねずし わかたけ汁 かしわもち

 今日はかしわもちのあんこが苦手な児童がいるかなぁと思っていましたが、好きな子が食べたのか残菜はありませんでした。1年生もよく食べています。

 給食委員会の子供たちは一生懸命仕事を頑張っています。感心するほどです。調理員さんにも大きな声でお礼を言います。お手つだいありがとう。これからもよろしくね。

 

朝ごはんを食べよう!

 朝食を食べるとよいことがたくさんあります。

 食べる習慣がついたら、次はバランスの良い朝食の取り方にもチャレンジしてみ  

ましょう!

 お休みの日などを利用して、ぜひ、朝食づくりに挑戦してみてください。

 「誰にでも作れる朝ごはんメニュー集」(県HP掲載)も参考にしてみてください。

 

5月1日(水)の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 けんちん汁

 2年生が調理員さんと栄養士の似顔絵を持って来てくれました。周りには、給食、食材、牛や豚、はらまっち等、色々書いてくれました。給食室の前に貼りました。学校に来校の際は、ぜひ、ご覧になってください。

 

 朝ごはんを食べよう!

ちょっと豆知識「朝食スイッチの秘密」

 わたしたちの体には「体内時計」と呼ばれる機能があって、およそ25時間の周期で睡眠や体温、血圧、ホルモンの分泌などのリズムを刻んでいます。1日は24時間だから、このズレを調整しなくてはいけないです。朝日を浴びて、朝ごはんを食べると、この体内時計がリセットされて、1日の生活リズムが整います。毎日朝ごはんを食べて、心と体のリズムをしっかり整えましょう。

離任式〜心を込めて〜

4月26日(金)今年の3月に学校を去られた先生方をお呼びして、離任式を行いました。

子供達は去られた先生方との思い出を噛み締め、涙をさそう式となりました。

代表児童のお手紙では、涙でなかなか読めない児童もいました。

先生方が子供達のために頑張られていたことがよくわかりました。

これからも、原町小学校の子供達をあたたかく見守ってください。

4月26日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 ほきのバジル揚げ ベーコンスープ ミニトマト

 今日も元気よくご馳走様をしてくれました。気温の寒暖差があり、体調を崩しやすくなります。早寝・早起き・朝ごはん!!生活リズムを整えましょう!

 

 朝ごはんを食べよう!

「なんとなく食欲がわかないな」「でも、何か食べないと」という朝は・・・

 飲みやすい!食べやすい!ものから食べてみましょう!朝ごはんは、体への「おはよう」のサインです!

  さらに「ちょこアレ!」 カットフルーツなどを加えてビタミンチャージ!

 自分が食べられる量を少しでも食べてみましょう。ごはんやパンなど主食を少しでも取り入れると、お昼までのパワーがたくわえられます!

 さらに「ちょこアレ!」 ハムや、目玉焼きをのせるとさらに栄養アップです!

今日はテストがあるから・・・

 ごはんなどの主食には脳のエネルギーになる「ブドウ糖」がいっぱいです!

 ごはん、パン、めんなど、しっかり主食を食べましょう!

 さらに「ちょこアレ!」 納豆、卵黄には記憶力の低下を防ぐ「レシチン」という成分があるのでおすすめです!

今日は大事な大会だ!

 体の動きをよくするために、少し体温を上げてみましょう。体温を上げるには、熱の源となる肉、魚、         大豆、牛乳、卵の中から一つでも取り入れてみましょう!

 さらに「ちょこアレ!」 脂質(バターたっぷり、大量のお肉など)のとりすぎは、消化が悪くなるから注意してくださいね!

 

4月25日(木)の給食

たけのこごはん 牛乳 厚焼きたまご 春野菜のみそ汁

 今日もよく食べていました。「春野菜のみそ汁のキャベツが甘くてとっても美味しかった。」と職員からも声がかかりました。今、春キャベツが旬で美味しいですよね。ご家庭でも春キャベツが食卓に登場しますか?味付けを薄めにすると、キャベツの甘みがより感じられると思います。

  

避難訓練

令和6年度初めての避難訓練を行いました。

災害状況は「竜巻」と「地震」でした。

はじめに「竜巻」が来た時の対応です。

次に「地震」についての対応です。

避難開始です!

避難が完了しました。児童が安全に外で並ぶのにおよそ4分30秒ぐらいでした。

いつでも対応できるようにしておきたいですね。

4月24日(水)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ 揚げしゅうまい 河内ばんかん

 河内ばんかんは、色や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした味わいです。

 旬は4月から7月で、疲れをとるビタミンCやクエン酸を多く含んでいるの、新学期がはじまり、疲れがたまってくるこの時期にぴったりです。

 そのまま食べてもおいしいいですが、果汁をしぼって作ったジュースやゼリー、ドレッシングやソースなど、いろいろな方法で食べられています。

 

 今日は、1年生を迎える会でした。

 上級学年の児童たちが、原町小学校のよいところを1年生に教えてくれました。その中で、「原町小学校の給食は美味しいです!たくさん食べてください。」と発表してくれました。聞いていた私はとっても嬉しかったです。これからも、美味しい給食を提供していきたいと改めて思いました。