原町小ブログ

5月2日(木)の給食

酢めし 牛乳 こぎつねずし わかたけ汁 かしわもち

 今日はかしわもちのあんこが苦手な児童がいるかなぁと思っていましたが、好きな子が食べたのか残菜はありませんでした。1年生もよく食べています。

 給食委員会の子供たちは一生懸命仕事を頑張っています。感心するほどです。調理員さんにも大きな声でお礼を言います。お手つだいありがとう。これからもよろしくね。

 

朝ごはんを食べよう!

 朝食を食べるとよいことがたくさんあります。

 食べる習慣がついたら、次はバランスの良い朝食の取り方にもチャレンジしてみ  

ましょう!

 お休みの日などを利用して、ぜひ、朝食づくりに挑戦してみてください。

 「誰にでも作れる朝ごはんメニュー集」(県HP掲載)も参考にしてみてください。

 

5月1日(水)の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 けんちん汁

 2年生が調理員さんと栄養士の似顔絵を持って来てくれました。周りには、給食、食材、牛や豚、はらまっち等、色々書いてくれました。給食室の前に貼りました。学校に来校の際は、ぜひ、ご覧になってください。

 

 朝ごはんを食べよう!

ちょっと豆知識「朝食スイッチの秘密」

 わたしたちの体には「体内時計」と呼ばれる機能があって、およそ25時間の周期で睡眠や体温、血圧、ホルモンの分泌などのリズムを刻んでいます。1日は24時間だから、このズレを調整しなくてはいけないです。朝日を浴びて、朝ごはんを食べると、この体内時計がリセットされて、1日の生活リズムが整います。毎日朝ごはんを食べて、心と体のリズムをしっかり整えましょう。