2021年6月の記事一覧

出張・旅行 授業の様子 1年 校外学習

今日は先日の1年生の学区探検の様子を紹介します。

2回目の学区探検では、前回周らなかった場所に行きました。

先生のお話を静かに聞く姿勢や交通安全に気を付けて道路を渡る姿は、子ども達の成長を感じますね。

情報処理・パソコン 授業の様子 1年 生活

今日は1年生が初めてタブレット操作を行いました。

事前にキーボードの写真を配り、自分のパスワードの場所を確認してから実際にタブレットに触れました。

パスワードをすぐに覚え、何度もログインを繰り返す児童もいました。

これからどんどんタブレットを使い、自分の学習の役に立ててほしいですね。

 

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト⑥』

今日は1年生、3年生、なかよし学級の新体力テストの様子です。

1年生は50m走とハンドボール投げを

3年生はシャトルランを

なかよし学級は室内競技を行いました。

3年生のシャトルランでは、5年生の児童がお手伝いで来てくれました。

家庭科・調理 6月9日

チキンライス 牛乳 マカロニのクリームスープ 冷凍みかん

 

今日は今年度初めての「冷凍みかん」でした。

今まで冷凍みかんの日だけなぜか肌寒くなってしまう日が多く、凍えながら食べる印象がありましたが、今日はとても暑い日にあたりました。

子供たちは「冷たかった」「アイスみたいだった」などと言って喜んでいました。

家庭科・調理 6月8日

もやしラーメン 牛乳 ゆでじゃが 大豆とえびの甘辛煮

 

今日は旬の新じゃがを丸ごと食べる「ゆでじゃが」です。

塩だけで味付けして、素材の味を味わってもらいました。

「皮も食べられるよ!」と丸々食べる子や、きれいに皮をむく子など、食べ方にも個性が出ていました。

 

去年は休校で「ゆでじゃが」を出せなかったので、2年生では「じゃがいもを初めて丸ごと食べました」という子がいました。

毎年この時期に出しているメニューなので、来年以降も楽しみにしてもらいたいです。

家庭科・調理 6月7日

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら カミカミきんぴら とうふのスープ

 

毎年6月4日~10日は「歯と口の衛生週間」です。

良く嚙んで食べることで唾液の分泌を促し、虫歯予防になることから、今日はカミカミ献立にしました。

「カミカミきんぴら」は、細切りのするめ、ごぼう、にんじん、たけのこ、さつま揚げを甘辛く炒めました。

低学年では噛み応えがあるものは食べづらいのと、少し加えた一味唐辛子が辛いという子がちらほらいて、少し残りが目立ちましたが、中学年以上は良く食べてくれていました。

先週の金曜日から6月末まで、給食委員会の取り組みで、毎日のおいしかった給食を書いてもらう『給食アンケート』が始まりました。

給食委員の児童が、かわいいアンケートボックスとアンケート用紙を作ってくれました。

金曜日のアンケート結果は、

 1位 じゃがいものそぼろあんかけ、 2位 ツイストパン、 3位 いんげんのソテー、 4位 牛乳でした。

 

理由は、

(そぼろあんかけ)肉とじゃがいも、あんが絶妙・パンに合う・あたたかくておいしい・じゃがいもが好き

(ツイストパン)もちもち・甘い・スープに合う

(いんげんのソテー)いんげんの苦みと甘さがちょうどよい・いんげんが好き・食感が良い・いんげん、コーン、ベーコンの相性が良い

(牛乳)つめたくておいしい

などと、いろいろと書いてくれていました。

 

これから毎日のアンケート結果を楽しみにしています。

家庭科・調理 6月4日

ツイストパン 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ いんげんのソテー

 

じゃがいものそぼろあんかけは、素揚げしたじゃがいもにひき肉と野菜たっぷりのあんを絡めます。

いんげんのソテーは、さやいんげん、ベーコン、コーンを炒め、バター、しょうゆ、塩、こしょうで味付けをしました。

子供たちはいんげんが苦手かなと思いましたが、おいしいと言って食べてくれる子が多くて良かったです。

今日のじゃがいも、いんげん、にんじんは千葉県産でした。

玉ねぎは佐賀県産でした。

 

さやいんげんは、ビタミン、ミネラルが豊富な野菜です。

また、野菜の中ではたんぱく質も多く含んでいます。

さやいんげんに含まれるアスパラギン酸やリジンは、疲労回復やお肌の調子を整えてくれる効果があります。

これから9月にかけて旬の時期なので、ご家庭でも是非食べてみてください。

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト③』

今日も新体力テストの様子をお伝えします。

今日は1年生のシャトルランを行いました。テストでは6年生が混ざり、記録の計測やペースメーカーとして一緒に走ってくれました。

1年生は周りの友達や6年生からの応援を受けながら、最後まで頑張って走っていました。