原町小ギャラリーコーナー

作品

家庭科・調理 『ベイクドチーズケーキ』  作:成田先生

久しぶりにケーキを作ってみました。

ただ作るだけでは面白くないので、食用色素を使って絵も描いてみました。

焼いちゃうとよくわからなくなりますね。

 

ビフォー

 

アフター

 

おまけ

余った材料で、ミニチーズケーキも作ってみました。

以外に葉っぱがうまくいったと自負しております。

 

ビフォー

 

アフター

0

美術・図工 『お寿司』  作:M.N

久方ぶりの応募作品です。

今回の作品はなんと『お寿司』!

紙粘土で作った作品でしょうか?それぞれのネタの特徴が出ていていいですね!

お皿に値段がついているのが、いいアイデアです。

0

『花の衣装のはらまっち』  作:校長先生

写真を使った、トリックアートのような作品です。

作り方はかんたんなので、おうちでも作ってみてください。

①百日草

②マツバボタン      ③ヒマワリ       ④ポーチュラカ

⑤百日草        ⑥空と雲

 

《作り方》

1  はらまっちの写真の体の部分を切り抜いて。

 

2  写したい対象の前に切り抜いたはらまっちを置いて、写真を撮るだけです。

※自分で書いたイラストなどの服の部分を切り抜いて同じよう写真も撮れますので、是非チャ

 レンジしてみてください。

 

 

0

『勾玉ネックレス』  作:いなにわさくと

応募作品第3弾は、勾玉(古代の日本のアクセサリー)です。埼玉県の旗にも描かれていますね。

夏休み中に、歴史と民俗の博物館に行き、勾玉作り体験をしてきたそうです。
四角い蝋石を紙やすりで勾玉の形に削り、きれいに磨いて、仕上げに革紐を付けてネックレスにしています。

丁寧に磨かれているのでつやがあり、透明感のある乳白色がとてもきれいですね。

0